VALUESTAR L VL570/5D(PC-VL5705D)のセットアップ

NECのVALUESTAR L VL570/5D(PC-VL5705D)はHDDにリカバリ領域があり、リカバリCDは付属しないためHDDが壊れるとリカバリできない。
何とか自力でドライバをインストールして使えるようにしようと試みた。
WindowsXPインストール後、自動認識できていないデバイスはVGAとサウンド、TVチューナー、PCIモデムだった。
VGAはNECの公式サイトからSiS651ドライバをダウンロードできたので問題なかった。サウンドドライバは公式で配布されておらず、自力で探す必要があった。
サウンドチップはYAMAHA社製 YMF753搭載であることが判明。YMF753のドライバは難なく見つけることができた。
さて問題はTVチューナーのドライバ。この機種はおそらくSmartVision Pro3を搭載しているようで、なんとかこのビデオキャプチャーカードのドライバを見つけなければならない。
しかし、いくら探しても見つからなかった。SmartVision Pro3事態はELSAの「EX-VISION 500TV」とほぼ同等であることがわかったのでELSAのサイトからEx-VISION 500TVのドライバをダウンロードして手動で当てると正常に認識した。
TV視聴ソフトはPowerVCRを使うことにした。はじめ、音が出なかったのでとまどったがオーディオボリュームの「Video」のミュートをはずすことで音が出るようになった。
あとはPCIモデムだが、LANがあるし今更これを使うことがない上にドライバを捜すのも面倒なのでデバイスマネージャから無効にしておいた。
とりあえずこれでVALUESTARのもつ主な機能は使えるようになった。
YMF753ドライバがダウンロードできるヤマハ内のページURLです。
http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/us/support/downloads.html

19. 12月 2009 von adminmem
カテゴリ: パソコン |

コメント

コメント投稿

Required fields are marked *