Lenovo G560eの光学ドライブをHDD化

Lenovo G560eの高速化のためHDDをSSDに交換。しかしSSDだけでは容量が足りないので、ほとんど出番のない光学ドライブにHDDを載せることに。

SlimBay12.7SA-HDD.SAを取り付けた時のメモ。

image

写真ではHDDを取り付けていますが、固定が緩いのでHDDは本体内蔵、SSDを光学ドライブ側に変更しました。

image

本体裏のカバーを外して、光学ドライブを固定しているネジを外します。

image

DVDマルチドライブを取り外したところ

image

元のDVDドライブに付いている固定用部品をSlimBay12.7SA-HDD.SAに取り付けます。

image

SlimBay12.7SA-HDD.SAに入れ替えたところ。若干引っかかりはあったものの、角度を微妙に変えて何度かチャレンジするとスポッとはまりました。

image

image

SSDのスコア:CFD CSSD-S6M128NM4Q 128GB – Crystal DiskMark
ちなみに、内蔵HDD側、光学ドライブ側どちらに付けてもSSDのスコアは同じ。
image

関連記事:Lenovo G560e 静音ノートPC レビューとCPU,SSD換装とか

04. 3月 2012 von adminmem
カテゴリ: パソコン |

コメント

コメント投稿

Required fields are marked *