デジカメの重複画像などフォルダ内の重複ファイルを検索して削除できるソフト FileMany

大量の写真や動画、音楽ファイルなどをHDD内の重複ファイルを検索して削除したいときは FileMany という無料ソフトを使うと便利。

便利なソフトだが、うっかり必要なファイルまで消してしまう可能性もあるので注意が必要だ。

 

重複ファイルを検索したいフォルダを追加して、検索にチェックを入れて左上の「検索」を押せば重複ファイルの検索が始まる。

検索が終わるとファイル名やサイズ、日付などの比較から重複ファイルと思われる一覧が表示される。

「自動」ボタンを押すと重複ファイルのうち片方のファイルが自動選択される。その状態で削除ボタンを押せばファイルを削除するか移動するか確認するダイアログが表示される。

重複ファイル削除ツール1

 

FileManyの「通常削除」はWindowsの削除とは異なり、ごみ箱に入れず即時にHDDから削除される。

HDDから削除されると簡単には元に戻せないため、ファイル整理が目的の場合はまずは「指定フォルダへ移動する」を行ったほうが良いだろう。

完全削除はHDDを処分する場合や譲渡する場合以外ではおすすめしない。この方法で削除されたファイルはほぼ復元不可能となる。

重複ファイル削除ツール2

 

冒頭にも書いたが、設定ミスや勘違いで必要なファイルまで消してしまう可能性があるため作業は慎重に行ったほうが良い。

万が一のためにも作業前にはバックアップを取っておきたい。

 

設定画面では検索方法の設定変更ができる。似たような画像を検索して抽出する類似画像検索の機能もある。

こちらは検索に時間がかかるが通常の方法では重複検索できない連射撮影の画像やリサイズした同じ画像を探すのに役立つ。

 

同様に類似画像から検索・削除できる VisiPics というソフトもある。

06. 6月 2017 von adminmem
カテゴリ: ソフトウェア | タグ: , |

コメント

コメント投稿

Required fields are marked *