IIJ からワイモバイルにしてからまた IIJに戻した

IIJからワイモバイルにMNP乗り換えしたが、2年程使用してワイモバイルの利点が無いことに気づいたため解約することにした。

2018年から2年間ワイモバイルを使ってきたが、色々不満。

IIJ の月額は約2000円

ワイモバイルの月額は約3800円

このまま契約を続けてもワイモバイルの方が年間21600円も高くなるので特にメリットもないため解約。

Yプレミアムなど色々特典はあるが、それらを考慮しても年間21600円の価値は無いという結論に至った。

ワイモバイルの駄目な所

・Enjoyパック、Yahooショッピングでのポイントアップなどの付加価値があるが、付与ポイント上限などがあり最大限活用しないとお得にならない。どれぐらい得したのかが分からない上にポイント付与システムが複雑すぎて把握するのが時間の無駄。

・速度制限がかかった場合にウェブサイトに接続できないほど速度低下する(IIJとは比にならない程遅い。Myワイモバイルに接続して速度制限解除すらできないレベル)

・料金改定やプラン改定が行われて当初の計算と合わなくなる

2018年6月1日(金)実施の料金改定に伴い、2018年5月ご利用分にて「長期利用割引」の提供を終了しました。
https://www.ymobile.jp/support/faq/view/23801

IIJの方が良い理由

・両金プランがシンプルでわかりやすい。単純にワイモバイルより安い。

・速度制限をかけるかどうかを切り替えできる。速度制限でもメールチェック、ウェブサイトの閲覧は可能。

・料金改定やプラン改定での改悪が無く安心して利用継続できる。2年縛りなども無い。

他社の複雑でわかりにくい特典やプランの条件くらべてIIJは変わらずシンプルかつ使いやすい姿勢を維持しているので好感度が高い。

現在MNP乗り換えキャンペーン中で、実売価格よりも10000円~15000円程安く Andoird スマホが一括購入できるらしい

さらに、広告経由で申し込むと6000円のキャッシュバック特典つき

今、IIJに乗り換えるだけで実質2万円近くも得するのであれば、ワイモバイルを継続する意味は皆無。

ちょうど2年契約更新タイミングなのでIIJに乗り換えることにした。

image

 

05. 3月 2020 von adminmem
カテゴリ: インターネット |

コメント

コメント投稿

Required fields are marked *