[解決] Chrome Remote Desktop が急に使えなくなった時の原因と対処法

今まで普通に使えていたのに、このある1台のWindows 10 Pro + Chrome のリモートデスクトップが使えなくなった。

具体的には、リモートのゲストとして他のPCには接続できるが、ホストとして他のPCから接続できなくなった。再設定してオンにすることもできない。

このようなエラーが出る

PIN の入力

30000 ミリ秒が経過しましたが getCredentialsFromAuthCode メッセージに対する応答はありません。

Image

症状

同一ネットワーク内の他のWindows10のPC3台は問題なくChromeリモートデスクトップ設定ができる

問題のないWindows10は 1903で、問題のある方は最近2004にアップデートしたあたりから発生したためこの更新が怪しい。

2004へのアップデート直後は問題なかった。既に10日以上経過しており、前のバージョンへのロールバックはできない。

試しに1909が入った別マシンでChrome Remote Desktop ホストのオフ、オンを試すとこちらは問題なく有効化できた。

やはり2004が怪しい。何らかの変更が原因で「getCredentialsFromAuthCode」に関連する処理がうまく行かなくなった。

別のChromeプロファイルとアカウントで起動しても駄目だった。 Chrome バージョン: 84.0.4147.89(Official Build) (64 ビット)

原因:Comodo Firewall の動作がおかしくなっていた

解決方法 :

ファイアウォールソフトのComodo Firewallの動作を無効にするとリモート設定ができるようになることがあった。しかし、その後は無効にしても終了してもリモートデスクトップ設定ができなくなる症状が再発。どうもComodo Firewall の動作がおかしくなっているようなのでアンインストールして再起動すると正常に動作するようになった。改めてインストールするとComodo Firewallも問題なく使用できた。

この症状が出たときには、Comodo Firewallのログとインバウンド、アウトバウンドが正しく取得できていないような状態になっていた。Windows10 2004にアップデートしたタイミングで Comodo Firewall の動作に影響をあたえてしまったのかもしれない。

28. 7月 2020 von memo-log
カテゴリ: ソフトウェア | タグ: |

コメント

コメント投稿

Required fields are marked *