VRが普及しない原因

とにかくお金と時間に対するユーザー体験の対価が悪すぎる。

 

準備が面倒だし、やっとセットアップできたとしても魅力的なコンテンツも少ない。

一番最悪なのはOculusやSteamを提供しているソフトウェアが不安定すぎて、インストールすらできなかったり、アップデートでトラブルが起きて動かなくなることが多々ある。

久しぶりにやろうと思ったら強制アップデートやらで何十分もロスした挙げ句、動かない。なんてことは良くある。

しかもそのアップデートは頻繁にある。最近Oculusを新しいマシンにインストールしようとしたら、そもそも最初のセットアップ時点で進めなくなってインストールすらできなくなっていた。セキュリティソフトは全部オフにしてまっさらな状態なのにそれでも駄目。

特にOculusのソフトウェア周りは本当に不安定で、おそらく開発者側もこれらが重要な問題だとも気づいていない。

わざわざお金も時間もかけてまでする娯楽でもないし、フィードバックをして対応を待ってまで支援をするメリットも無い。もっと他の気軽に楽しめるコンテンツがあるのだからVRは選ばれなくなる。

こんなもの誰も欲しいと思わない。

image

OVR88948175

ちなみにこのエラーはWindows の user アカウントの問題。フォルダに書き込み権限も関係なく、別のフォルダにしても回避できない。

Windowsの設定からユーザー作成で新しくローカルユーザーを追加して管理者権限を付与してサインインすると解決出来ることがある。

インストールできなかったユーザーアカウントではエラーを回避することはできなくなるので削除するしかない。

「レジストリを削除して云々で解決した」みたいな報告もあるが多分関係ない。

2021/8追記

久しぶりに使用しようとしたら今度はセンサーが片方認識しなくなっていた。Oculusは遊ぶために起動したら、アップデートを強制された挙げ句動かなくなることが何度もある。「何十分もダウンロードとインストールで無駄にしてさらに遊べない。SteamVRも起動できない」みたいなことが何度もあり、ほとんど使わなくなった。

導入までやたらと敷居が高いわりにトラブルも多く、費やした時間や面倒臭さ、ストレスに対して得られるものが小さすぎるため、極一部で盛り上がっているだけのマニアックなエンタメ商品の域に収まっている。

15. 7月 2021 von memo-log
カテゴリ: ゲーム | タグ: |

コメント

コメント投稿

Required fields are marked *