WiMAX と Softbank Air 比較メモ ※アフィ広告ではない

※ 高額報酬のあるWiMAXに誘導するようなアフィリエイト広告ではありません

個人的な使用感をまとめたメモです。どちらかに誘導するような意図的な内容も含みません

 

いきなりまとめ
通信金額に関しては、キャッシュバックや割引が目立つがどこで契約しても実質月額4000円前後になるので比較しない。

WiMAXかSoftBank Airかは利用シーンによって異なるので自分に向いている方を選ぶのが良い。

WiMAXが向いている人

・外でもデータ通信したい、移動が多い

・動画はあまり見ない

・単身者

(最後に記述している大容量格安SIMが良いかも)

SoftBank Airが向いている人

・家で使う

・引越しが多い

・動画を見る(ネットフリックスやYouTube等)

・単身者

光回線が向いている人

・家で使う

・引越しが少ない

・動画やネットゲームをストレスなく利用したい

・家族で使う


WiMAX

良いところ

 ・TryWiMAX(15日レンタル) があるため本申込み前に試すことができる

 ・持ち運びができるため旅行や出張など外出先でも使用できる

悪いところ

 ・3日間10GB制限があるため、動画をよく見る場合はすぐに上限に達する。

 ・地域による差は不明

Softbank Air

良いところ

 ・明確な帯域制限が無いため動画を見続けても問題なかった(地域による)

 ・受け取って8日以内なら違約金なしで契約解除可能

悪いところ

 ・持ち運びができない (基本的に自宅で使用。引っ越し手続きは即日完了するので引越しは問題なし)

 ・地域によって通信速度の差が大きい。(夜はHD画質で視聴ができないこともある)


Softbank Air 手続きと使用感の詳細メモ

 

Yahoo かんたんWiFi もあるが、割賦購入必須でレンタルだとキャッシュバック無いのでSoftbank Air を代理店経由で申し込むのが良い。

9/5 12:30 アウンカンパニーで申し込み

翌々月末のCB振込と、キャッシュバック適用条件が8ヶ月継続だったので他の代理店よりも条件が良い。

電話での申し込み確認と電話での振込口座連絡なので口頭で伝えるのが少し面倒だがそこは他店とあまり変わらない。

https://aun-softbank-hikari.com/air/inquiry.php

9/5 12:46 15分後にはアウンカンパニーから申し込み確認電話があった。

9/5 13:18 電話完了15分後にはソフトバンクからSMSが送られてきた

9/5 13:21 SMSで電話番号とクレカ情報を送信すると登録完了SMSがすぐに返ってきた

Webでの申込みフォーム送信から1時間以内に Softbank Air 申し込みに必要な手続きが完了した。

9/7 13:01 : 登録情報完了の翌々日の13:01にご利用開始のご案内と専用のMySoftBankのURLがSMSで送られてきた

専用ページで携帯番号番号と郵便番号、生年月日を入れてログインできる。ログイン先のページ内にS-IDとパスワードが記載されている。このWebページから引っ越しの手続きなども行える。

お申込み受付日は3/6になっていた。情報登録完了の翌営業日が受付日、翌々営業日にSMSで連絡が来るらしい。

9/8 15:30 : マイページトップの配送情報で到着予定日が3/11になっていた。

9/11 17:00 Softbank Air ターミナルが到着

お申込み受付後に送付されるSMS受信から2日以内(SMS送付日を含む)に、記載のURLから事前情報を登録すること。(そうしないとキャッシュバックが受けられない)

初回事務手数料 3000円

違約金 9500円(24ヶ月更新月以内の解約金)

4880円 - 1080円(始めようAir割) + レンタル料(490円) = 4290円 (税込 4633円)

※おうち割は開通月の翌月以降にしなければならない(キャッシュバック適用外になるため)

※おうち割でYモバイルが500円引きになるが、1回線しかもっていないのでおうち割を適用する意味はない

受け取って8日以内ならソフトバンクに電話連絡して違約金なしで契約解除可能。

9日目が開始日となる。

かかってくる電話で本申込み確認完了後にソフトバンクからSMS宛に事前情報登録のURLが送られてくる。

口座情報はその時の電話で伝えた。

電話番号と、免許証の画像、クレジットカード情報をアウンカンパニーの専用ページで送信して登録する。

一週間前後で代理店とソフトバンクから書面が届く。

■ソフトバンクエアーの感想

代理店経由でのWeb申し込みから1時間以内に必要な本申込手続きが完了し、1週間後には立会なしでターミナル受け取って開通可能になるのはスピーディでとても良い。

さらに引越し時にもWeb申し込みだけで工事費や立会も無く手続きが完了するのは良い。このあたりはNTTやKDDIの固定回線だとかなり面倒。

2ヶ月後の月末にキャッシュバック 33000円 が振り込まれていた。

 

約1ヶ月感のダウンロード速度とアップロード速度の推移

下りが落ち込んでいる箇所は20~23時頃の混雑時。6~8Mbps程まで落ちるが映画の視聴などは問題なかった。

上りは常に7~9Mbps程だった。

image

 

窓の直ぐそばに置くと受信レベルが一番高くなる。それでも70程が限界。平均68前後だが10程前後しても対して通信速度に影響はなかった。

Image

帯域制限

Amazon Prime で映画1本(約2時間)見ると約5GB使用する。

5Mbps~15Mbps。2時間で約5GBなので平均5.5Mbpsぐらい。

映画1本で5GBなので2本見ると大体10GBを超える計算。つまりHD画質以上の動画を約4時間見ると10GB超える。

WiMAXの場合だと10GBで制限がかかってしまうので、3日間の間に4時間以上動画視聴できない。

Softbank Air だと速度低下はなかった。3本目の映画も止まることなく視聴できた。

1日10GBの動画視聴を8日続けても問題なかった。

Image

最初に Softbank Air を使用した地域では帯域が安定しており問題なく使用できた。固定回線には劣るものの、上りの速さにこだわらなければ単身者には良い選択肢だと言える。

帯域が安定している地域では固定回線に近い感覚で通信量や通信速度を意識せず使用することができた。

複数人で使用すると帯域が足りなくなるためネットワーク全体が遅くなる。例えば動画視聴しながら別の部屋でも動画視聴したりネットゲームなどをするような複数人や複数台での使用には向いていない。動画視聴中は明らかに低レイテンシーのリアルタイム通信を必要とするオンラインゲームなどでは遅延が発生した。

しかし、、、引越し後に問題が発生。以前の地域では昼間は30Mbps以上、混雑時でも5Mbps以上維持できていたが、殆どの時間帯で3Mbpsを下回る結果になった。HD動画すらまともに視聴できなくなった。

ビジネス街やマンションが密集しているような地域では厳しいのかもしれない。

それまでは満足していたが、引越し後に実用的なレベルでは無くなったため、Softbank Air は違約金 9500円を払って解約した。


Try WiMAX 使用感のメモ

 

WiMAX は本契約に至らなかったため、15日間のお試しだけでの使用感。

申し込んだ翌日には発送されて、2日後にはレンタル機器を受け取れた。

 

3日で10GBの制限があるため、Amazon Prime Video で映画や Youtube で実況などを見ると一日で10GB超えてしまう。

制限前は 8Mbps ぐらいは出るため遅いと感じることは無かったが、制限がかかってからはウェブサイトの閲覧すら困難になった。

遅いとか言うレベルではなく、ウェブサイトのページすらなかなか表示できないBNRで計測すると60kbps ほどだった。56kの電話回線と同じぐらい。

WiMAX は固定回線のように意識せず使うということはできない。動画を毎日見る人には向いていない。

お試しとはいえ、10GB制限は本契約でも変わらないためWiMAXを選択する理由はなくなった。

 

Softbank Airと同じく、地域や時間帯によって差が大きく3Mbps~20Mbpsといった感じだった。

高画質な 1080p動画では8Mbps程となるがそれでも途切れることなく再生できていた。

Image

ネットでの動画配信が当たり前になった今では3日で10GB制限月額4000円は割高だと感じる。

3日で10GBではなく1ヶ月100GBなら、「平日はあまり消費しないけど週末に映画を見る」ような利用ができるのだが。

最近は大容量データ通信が可能な格安SIMが、月100GB、200GBで月額3000円程で提供されているため、次はWiMAXではなくFUJI SIMなど複数社が提供している格安データ通信の大容量プランを試したい。

02. 3月 2020 von memo-log
カテゴリ: インターネット |

コメント

コメント投稿

Required fields are marked *