パソコンがプチフリーズする。。

最近、パソコンが少し不調。作業をしていると、一時間に数回はプチフリーズしたように、アクティブウィンドウとタスクバーがまったく反応しなくなる。10秒程度で復帰するが、かなり気持ち悪い。
思い当たる所では、1ヶ月程前にメインのHDDを HDT721010SLA360 1TB から WDC WD10EADS-00M2B0 1TB に乗り換えたこと。
フリーズの仕方からしていかにもI/Oまわりの遅延っぽい挙動なので、データの故障かHDDの物理的な故障か。。HDDベンチとってみたらWeb上のデータより少し低い。
使用期間2ヶ月、1000時間ちょっと。
WD10EADS.jpg
スキャンディスクとデフラグを試してみる。1TBもあるとやたらと時間がかかる。
スキャンディスク chkdsk c: /r を試みるも改善されず。原因不明。
HDDか、別の要因かまだ調査する必要がある。
特にFirefoxを使用している時、新規タブを開いたときなどに頻繁にプチフリーズ現象が起こる気がする。その他のケースでも発生するため特定はできない。
1ヶ月前、HDD交換時に電源も交換した。交換した電源が予備用のパワグリなのでこれも怪しい。WinXPがインストールして数年経過しているのでレジストリが肥大化して不安定になっているのかもしれない。
■追記 2010/03/09
どうやらWD10EADSなどで低速病として報告されていることが判明。

22. 12月 2009 von adminmem
カテゴリ: パソコン |

コメント

コメント投稿

Required fields are marked *