ファンの異音をウレアグリースで修復!

いままで、パソコンのCPUファンやらケースファンが故障したら交換という手段をとっていたが、軸音のノイズはグリス(潤滑油)をさすことで結構改善されるそうなので試してみた。
そこで、呉工業(クレ)KURE ウレアグリース No.1414 というものを購入。いろんなところに使える万能グリスらしい。

ウレアグリース No.1414 1本(430mL)
強力な被膜を形成してキシミ音や潤滑不良を防ぐ、長寿命のウレア系グリースです。 オイルミストでスプレーするため扱いやすく、浸透力にも優れています。 機械的安定性がよいので軟化しにくく、流出や飛散もありません。

グリスなんて使うのは小学校の頃、ミニ四駆のギアに使って依頼。
早速、Amazonから届いたウレアグリースを分解したCPUファンにさしてみる。
軸穴と軸の部分に少しだけぴゅぴゅっとつけてみた。そして元に戻して動作確認。。
P1090365.JPG
半信半疑だったが効果はあったようで、異常なノイズがなくなった!少し感動。
これからはファンから異音が出てもすぐに捨てずに一度グリスをさしてみようと思う。エコですね。

18. 3月 2010 von adminmem
カテゴリ: その他 |

コメント

コメント投稿

Required fields are marked *