ニコニコ生放送を録画・カット編集するためのソフト

ニコニコ生放送を録画するソフトをいろいろ探したけど確実に安定して録画できるものがなかなか見つからなかった。
BandicamというPC画面を動画としてキャプチャするソフトが非常に安定していて使いやすかった。
とりあえずしばらくはこれでしのぐ。フリーだと10分までの制限があるので10分以上を連続して録画する場合は製品版を購入する必要がある。
バンディカム (動画キャプチャソフト)




Bandicamで録画した動画が8時間にもなってしまったがこれを編集するソフトを探さないといけない。
Bandicamで作成したmpeg-1の無劣化編集可能なソフトって意外と見つからない。
Movicaは良さそうだったが、8時間のmpeg-1だと長時間すぎるのか切り出し保存ができない。
Aviutilは再エンコードが必要で劣化するので保留。
MPEG_StreamclipでもFreeVideoDubでもBandicamで録画したMpeg-1を編集できなかった。
BandicamのMpeg-1には癖があるのか?それとも解像度の問題か。512*320だからか?
TMPEncだと不正なストリームとか言われて編集できない。
いろいろ試して、Bandicamと同じ会社のソフト GOM Encoder で区間設定をして、
DSC(Direct Stream Copy)することで無劣化編集ができた。無料でも問題無し。
ゴムエンコーダー GOM Encoder(無料版)のダウンロード先



07. 9月 2010 von adminmem
カテゴリ: その他 |

コメント

コメント投稿

Required fields are marked *