PS2 互換の8倍容量 64MBメモリーカード買ってみた

PlayStation 2専用メモリーカード(64MB)
いまさらながら、PS2 互換の8倍容量 64MBメモリーカード買ってみた。
不安なのでとりあえず2個購入。
FF10で問題無くセーブできるものの、PS2自体がメモリーカードを認識しないトラブルが2個とも発生。なんどか抜き差しすると認識するが、かなり不安。。
しかしアマゾンレビューで対策っぽいものを発見。

PS2を買って初めて使ったのがこのメモリーカードでした。
しかし認識されず、しかし買い換えるお金もなく・・・。
そこで伊豆那さんの意見を取り入れてメモリーカードの「かさ上げ」をしました。
方法は簡単で、ビニールテープをメモリーカード本体に巻き付けただけです。
そしてあっさり認識されました。
ビニールテープの糊が着きそうで心配ですが、しばらくはこのまま使い続けてみようと思っています。
伊豆那さんには本当に感謝しています。有り難うございました!
PS.ガチでビニールテープ巻こうとしている人にアドバイス
  
・端子側から2mmくらいの所にまずは2周巻き付けて、側面のテープを切り取り、試して見て下さい。駄目だったらもっと巻いてみて下さい。
・必ずメモリーカード側面のテープは取り除いて下さい。差しにくく、抜けなくなります。
・ビニールテープ自体は100円ショップで買ってきた一般的な物です。
※あくまで自己責任でお願いしますね。


純正メモリーカードよりも端子部分のカバーの高さが若干異なる為か、
正常に認識されない事がありました。
自分は余っているメモリーカードの中身を入れ替えました。
基盤の型は純正とほぼ一致しているので、入れ替えには支障はありません。
入れ替え後は認識も正常に行えるようになりました。
購入した方で認識されない場合は試してみてはいかがでしょうか?
また、ロード時に「セーブデータがありません」等と表示される場合がありました。
しかし、これはアクセススピードの問題のようで、少し待てば正常にロードされるようです。

なるほど、認識トラブルはよくあるようで対策すればなんとかなりそう。
ただし8MBじゃないとセーブできないゲーム(塊魂,Nightsなど)もあるようで、やっぱり純正も一つは持っておいた方が良いみたいです。
■PlayStation 2専用メモリーカード(64MB)

28. 11月 2010 von adminmem
カテゴリ: デジタル機器 |

コメント

コメント投稿

Required fields are marked *