トラックボール(マウス操作)付きキーボード一覧

ミヨシ製のトラックボール付きワイヤレスキーボードのトラックボールが反応しなくなってしまったので買いなおさないといけない電池変えたら改善された。

他社からも同じようなものが出ているのでまとめ。 左下は"Ctrl"であることを優先。
デスクから離れて膝の上で使用することを前提とする。
タイピングもそれなりにブラインドタッチが出来ることが条件。

ミヨシ MCO レーザー式トラックボール内蔵 ワイヤレスキーボード ホワイト TK-24G04/WH

全体的に評判の良いミヨシ製のキーボード。今まで2台使ったが悪くなかった。キー配置もノートとほぼ同じで良い。トラックボールがロジクール並みの品質になれば最強。

ELECOM トラックボール付きワイヤレスキーボード 2.4GHz ブラック TK-FDP021BK

トラックボールが小さくて使いにくいらしい。無線の安定度は若干問題がある模様。実際使ってみないと分からない。

ENERMAX キーボード AURORAマイクロワイヤレス ブラック KB008W-B

そこそこ評判の高い製品。

KEIAN KEIAN タッチパッド搭載 ワイヤレスキーボード KWKB-1000

タッチパッドでポインタ移動が可能なワイヤレスキーボード。左側に左右のクリックボタンも搭載されているためドラッグ、ドロップも問題なくできる。

無線安定度で評価が低めなのが心配。惜しい製品。

LOGICOOL ワイヤレスタッチキーボード unifying対応

こちらはトラックボールでは無く、トラックパッド式のコードレスキーボード。左上に左クリック用のボタンが用意されていて使い勝手もよさそう。
ロジクール製なので無線品質は安心。
2本指でのスクロールにも対応している。キー配置で評価が若干下がっているが。全体的にはよさそうな製品。

価格も3千円ほどで魅力的。ポチっちゃいそう。

Lenovo ミニ・ワイヤレスキーボード N5901 57Y6585 57Y6585

キーボードはかなり小さいが、リモコンとして使えてなかなか良さそう。PS3でも使える。

アクロス USB2.4GHzワイヤレスキーボード 充電機能付き ASB-KY4

アクロス製のワイヤレスキーボードは以前購入済み、キー配置が独特で使いづらかった。評判もあまりよくないので地雷気味。

マイクロソフト ワイヤレス キーボード マウス セット Wireless Entertainment Desktop 7000

microsoft製のトラックパッド付きキーボード。マウスとセットだがキーボードのみでもマウス操作が可能。Bluetooth接続。気になる製品だったが結局手に入れることが無いまま。生産終了品なので入手困難。

おまけ:Acer AirKey シリーズ

かなり古い製品で、生産も終了しているため入手困難だがタイピングもしやすくなかなか良かった製品。

ポインティングデバイスは使いにくかったが、全体的な使用感はミヨシ製のキーボードに近い。

image

08. 11月 2011 von memo-log
カテゴリ: パソコン |

コメント

コメント投稿

Required fields are marked *