HDDデータ復元ソフト

うっかりバックアップを取っていないデータが入っているHDDフォーマットをしてしまった時などに使えるデータリカバリソフト。

Pandra Recovery

image

この手のソフトはたくさんあるが、ゴミ箱内から削除しただけでなくHDD自体をフォーマットした後でも復元出来るソフトは少なかった。

Pandra Recovery というソフトでスキャンできたものの、500GBもあるせいか一晩かかった挙句、ソフトが落ちていたので復元は諦めた。それほど重要なデータじゃなくてよかったけど、ファイナルデータとかならなんとかなったのかも。。

二度と手に入らない様な本当に大事なデータは3つ以上のメディアにバックアップをとっておいたほうが良い。外付けHDD一台だけだとうっかり古いデータを同期して新しいほうが消えてしまう、なんてこともあり得る。人的ミスのせいで両方のデータが消えるなんて事も想定しておいたほうが良い。

HDDをまるごとバックアップしたデータのリカバリ先ドライブを間違えて大事なデータが全部別のデータに書き換えられてしまった人もいた。

DVD-RやBD-R、もしくはオンラインストレージ上にアーカイブとして保存しておけば、最悪でも全てのデータが消えてしまう自体は避けられる。

16. 4月 2012 von adminmem
カテゴリ: ソフトウェア |

コメント

コメント投稿

Required fields are marked *