Wii ワイヤレス クラコン 評価レビュー

image

Wii ワイヤレス クラシックコントローラー ug-wiip-006 のレビューです。ユーゲームという所から販売されています。

Wiiリモコンに受信機を取り付けることでWiiリモコンとクラコンがコードレスになります。ゲームをプレイしてるとケーブルが邪魔に感じるのでありがたい製品です。任天堂から純正のワイヤレスクラコンが発売される気配はありません。

image

本体裏には型番 UG-WIIP-006BKとMade in China のシール

image

ワイヤレス クラコンのグリップ感・操作感

純正クラシックコントローラーよりも一回り大きいぐらいで、単三電池2つですが手に持った感じは悪くありません。ただし、いかにも安物でボタンの感触は純正品に劣ります。ボタン類は全体的に少し硬めです。

ZL、ZRがカチッという感じで、硬すぎます。LRボタンは多少深いですが押しこむ前に反応するため気になりませんでした。

十字キーの下が効きにくいと感じですが、慣れでなんとかなりました。

アナログスティックはまぐれで良い感じです(笑)個人的には純正品よりも操作しやすいです。

全体の操作感はRPGなら許容できるレベルです。十字キーが固めなので十字キーを使うアクション系では厳しそうです。ZL,ZRが柔らかくて、十字キーの感度が良ければ、最高でした。

無線・受信感度と遅延

Wiiリモコン自体が無線なので、無線+無線になります。Wiiリモコンと5m以上離れた障害物のある隣の部屋でも反応していたので感度は良いと思います。

遅延は、わずかにあるかな?というレベルです。RPGなどのプレイでは遅延は分かりませんでした。

使い方

Wiiリモコンに受信機つけてから、ワイヤレスクラコンのスイッチをオンにします。オンにしただけでは受信機側は赤く点滅した状態になっています。無線の接続をするためにワイヤレスクラコン側のホームボタンを2秒程長押しする必要があります。受信機側が赤く点灯すれば使えるようになります。

クラシックコントローラーを接続していれば、センサーバーが無くても操作できるようになりこれが意外と便利です。

全体的な評価

★★★★☆ 星4つ

ワイヤレスクラコンとなると販売されているものがこれしかなかったのですが、実売2500円程度と低価格でチープな部分もありますが、それなりに使えるので満足です。煩わしいコードから開放された事の満足感は高いので、コードが邪魔だと感じている人なら買ってよかったと思える製品です。

ZL、ZRの硬さがなければ星5つでした。

■余談

UGAME マジカルウィー UG-WIIP-004 というPS2コントローラがWiiで使える製品がありますが、こちらはゲームキューブ用のGCコントローラ対応ソフトじゃないと使えないようです。残念ながらドラクエ10はCGコントローラ非対応なので使えません。

T-Wireless Gamepad NW というWiiリモコン不要で、GCポートに受信機を接続するタイプのワイヤレス クラシックコントローラがありますが、本当にクラコンとして利用できるのか不明です。

12. 8月 2012 von adminmem
カテゴリ: ゲーム |

コメント

コメント投稿

Required fields are marked *