Windows 10 にアップグレード後に Realtek PCIE CardReader が使えなくなる問題の対処法

Let’s note CF-B11 などメーカーがWindows 10 のサポートをしていないPCでドライバが正常に認識されない場合の対処方法

デバイスマネージャーでビックリマーク[!]がついてドライバが正常に動作していない状態。
「Realtek PCIE card reader」のプロパティを表示すると以下のような警告文が表示される。

> 「このデバイスのソフトウェアは、Windows での問題が確認されているため起動がブロックされました。ハードウェアの製造元に連絡して、新しいドライバーを入手してください。 (コード 48)
> [解決策の確認] をクリックして、このデバイスに関するデータを Microsoft に送信して利用可能な解決策があるか確認することができます。」

※ ここで [解決策の確認] ボタンを押しても解決しない。

メーカー公式サイトから最新のドライバをダウンロードしてインストールすれば正常に認識されるようになる。
メールアドレスの送信後にダウンロードURLが送られてくる仕組みのため面倒だが、ここからしかダウンロードできないようなので致し方ない。
以下2つのソフトをダウンロードしてインストールすれば完了。

Card reader driver for XP,Vista,Win7,Win8,Win8.1,Win10
(10.0.370.188    2018/03/13    17 MB)

USB smart card (CCID) reader driver
(V6.1.7600.42    2011/06/16    4 MB)

ダウンロードURL
https://www.realtek.com/ja/component/zoo/category/card-reader-solutions-card-reader-controllers-software

image

17. 5月 2019 von memo-log
カテゴリ: パソコン |

22 コメント

Comments (22)

  1. (コード 48)同じ症状でした。直りました!!
    ありがとうございます。

  2. こんにちわ、同様のエラーで困ってました。
    LIFEBOOK P771/Cでもうまく対応できました。
    情報ありがとうございました。

  3. Windows10にアップグレードしてからSDカードが読み込めず、PCメーカーのドライバもブロックされて困っていました。
    あなたの情報で無事復活しました、ありがとうございます!!

  4. HP ProBOOK450G2 にて、メーカーwin10リカバリーでクリーンインストールしたが動作せず。
    HPサイトから最新(最終)ドライーバー入れるも同様。
    本当に助かりました。

  5. 助かりました!!

  6. ありがとうございます。
    エラーコードを含むwindowsのエラーメッセージをコピーして検索したところ、ここに辿り着けました。

    • 追伸
      該当する2つのファイルをダウンロードし、それぞれ解凍後setupを実行しました。
      作業はあっけなく終了し、パソコンを再起動させました。
      SDカードリーダー、動きました。。。本当にありがとうございました。

  7. Dynabook Qosmio D711/T9CW Win.7をWin.10にアップグレードしていましたが、日頃、SDカードを使うことはなかったので、本日まで、SDカードスロットを認識しないことは気づきませんでした(;^_^A。

    ですから、SDカードを挿入しても全く反応せず(´・ω`・)エッ?、???になりました。メーカーサイトには、ダウンロードモジュールがありましたが、インストールしても、全くダメで(´;ω;`)ウッ……。デバイスマネージャーを見ても『!』がついたままでΣ( ̄□ ̄|||)…。悪戦苦闘しながら、こちらに、ようやく、たどり着きました(;´∀`)。

    助かりましたーっ(´;ω;`)ウゥゥ!!!
    ありがとうございましたーっ!!!
    おおきにーっ!!!

  8. 助かりましたーっ!!!
    ありがとうございましたーっ!!!
    おおきにーっ!!!

  9. はじめまして。
    初歩的な質問で申し訳ありませんが、2つのソフトをダウンロードしましたがインストールの方法が分からず困っています。

    • 確かzipだったと思いますので、 右クリックして出てくるメニューの[すべて展開(T)]で解凍できます。

  10. ありがとうございます。
    長く続いた悩みが解決しました。
    うれしいです。

  11. 皆さんコメントありがとうございます。マイナーな情報ですが意外と困っている人が多いようでこんな内容でも役に立てて嬉しい限りです。

  12. 大変助かりました。ありがとうございます。

  13. ここにたどり着けて無事に解決出来ました。
    ポイントは2つインストールですね。
    有り難うございました。

  14. LIFEBOOK P771のWin7をWin10にしたらSDカードが使えなくなり困っていました。
    "Realtek PCIE Card"で検索してたどり着いた者ですが、
    ご指示されている通りの処置で使用できるようになりました、ありがとうございます。

  15. 中古だったので故障していたのかと諦めていました。
    本当にありがとうございました。

  16. 駄目かな?と少しあきらめていました。
    しかし「Realtek PCIE CardReader Windows10」で検索したら、ここにたどり着きました。
    本当に助かりました。ありがとうございました。

  17. LIFEBOOK AH77/E FMVA77ERKS
    このサイトにたどり着き、問題解決できました。
    Windows10にアップしたら、SDスロットが認識されないことに気づき
    ドライバ更新しても改善せず困っていました。
    とても助かりました。 本当にありがとうございました

  18. インストール出来たんですが回答して再起動しても直りません。
    困りました。

  19. 東芝 Dynabook D711/T5でWindows10にアップグレードしたらドライバーのエラーでSD認識せず・・・
    こちらのおかげで無事ドライバー当たりました!
    ありがとうございました。

  20. Realteckサイトに掲載ありませんでしたが、こちらの記事の情報をもとに当該ドライバーを取得して解決できました。重要な情報をありがとうございました!

コメント投稿

Required fields are marked *