e-taxは敷居が高すぎる。

500億円も投じて作られたこのe-tax。
試してみようかな、と思い立って指示通り開始手続きを進めていくも、ものの10分でつまづいた。

開始届出(初めての方)
http://www.e-tax.nta.go.jp/todokedesyo/kaishi_hajimete.html

このページから次のページへ進めない。ページにアクセスすらできない。
https://kaishi.e-tax.nta.go.jp/shinki/CMTEM010-KO-001.html

実は、利用できるのは平日の9時~21時だけ
これには落胆した。どこにもそのような注意書きが目に入ることはなかったし、せめて時間外ならその旨を表記したページに飛ばすべきだろ。
いやいや、そんな問題じゃなくてなぜ平日の9時~21時なんだ。
結局e-taxを利用しても会社休まないといけないことに変わりはなかった。

全然簡単じゃないし便利でもない。

27. 1月 2008 von memo-log
カテゴリ: インターネット |

コメント

コメント投稿

Required fields are marked *