PS3とPCで使えるワイヤレスコントローラ

PS3とPCで使えるワイヤレスコントローラ。
最近はゲーム機もUSBを採用しているので、変換アダプタを使わないというコンセプトで。
調べたら該当する製品がひとつしかなかった。

■ホリパッド3ターボワイヤレス ブラック

「ワイヤレスホリパッド3ターボ ブラック」と同等の現行品。ホリのワイヤレス アナ振シリーズからの後継。
4月29日から再販される。PS3とPCに対応したワイヤレスコントローラって需要あるはずなのにこの製品以外にない。PC3/PC対応を前面に出して販売すればもっと売れるだろうに。
消費者心理からすれば、「どうせなら両方対応のを買おう」ってなもんだ。
アナ振シリーズは使っていたけど、初代は電池切れや信号精度が悪くて駄目だった。アナ振2になってからはかなり改善されてたけど認識しなくなって壊れた。(製造時の不具合あり)
その後、アナ振2ターボ、アナ振PCなど乱立していた。
2010年4月29日に「ホリパッド3ターボワイヤレス」としてホリから現行品としてPS3対応のワイヤレスコントローラが発売される模様。ちなみに6軸検知センサーには非対応。PCにも対応のはず。
「ホリパッド4ターボワイヤレス」あたりで6軸検知に対応してくれたらおもしろいのに。PCでいろいろ遊べそう。

■ロジクール Wireless Gamepad シルバー F710

XBOX360とPS3とPCで使えるワイヤレスコントローラ
ロジクールはワイヤレスデバイスに強いメーカー、無線性能は信頼できる。
以前発売された「Logicool Cordress Compact Controller」という製品は
電池持ちが良く、無線も途切れずとても良い製品だった。
あと、ロジクール製品はデザインが良い。
Wireless Gamepad F710 は Logicool Cordress Compact Controller に近い設計で
無線技術も進化しているはずなので期待できる。
特徴
・Xbox360とPCモードをスイッチで切り替え可能
・アナログパッドの配置がプレステと同じ
・PS3でも使える
・単3電池仕様
これ一個あればとりあえず、PCでモンハンやFF14、XBOXのゲーム、PS3のゲームもできて便利っぽい!

■その他

ロジクールはPCのみだけど、PS用に近い「Cordless Rumblepad」というコントローラを出している。これがPS3で使えたらいいのに。
ロジクールはワイヤレスデバイスに強いメーカー、無線性能は信頼できる。
以前発売された「Logicool Cordress Compact Controller」という製品は電池持ちが良く、無線も途切れずとても良い製品だった。
あと、ロジクール製品はデザインが良い!

そういえば、家にあったワイヤレスコントローラ「ワイヤレスアナ振」「ワイヤレスアナ振2」「Logicool Cordress Compact Controller」は全部壊れたな。
しかし、メーカー純正コントローラーはひとつも壊れなかった。
そのせいでサードパーティー製のワイヤレスコントローラは壊れやすいという印象がある。
■関連情報
初のPS3サードパーティ製ワイヤレスコントローラは連射機能とスリープ機能の充実振りが特徴
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070801/ggl.htm#2
家ゲ コントローラスレ まとめwiki - PS3
http://www24.atwiki.jp/controller/pages/39.html

27. 3月 2010 von memo-log
カテゴリ: パソコン |

コメント

コメント投稿

Required fields are marked *