Tweet
トヨタ プリウスの「キーン」という高周波音が気になった
ネットで「プリウス 高周波音」と検索すると結構な報告例があるのでプリウスなどのハイブリッド車や電気自動車ではインバータノイズが発生してしまうようです。いわゆる「キーン」という音ですね。
全然静かじゃない
私自身、実際にプリウスに乗ってみてすぐに気づきました。特にブレーキとかで充電するときによく聞こえていた気がします。おかげで静かなはずのプリウスが全然静かに感じません。
ノートパソコンのACアダプタなどのバッテリー充電時にもよくあるノイズですが、やはり車でも同じ症状で悩まされている人がいます。
全く気にならない人も多数いる
この高周波ノイズの厄介なところは、全く気にならないユーザーもいるという事です。そのため、あまり重要な改善点として挙げられないために放置されがちです。
また、モスキート音のようなもので高齢になるほど聞こえにくくなるため報告例が少ないということもあります。若者の車離れが進んでいる証拠ですね。。
高周波ノイズが未来的でカッコいいという意見もありますが、個人的にはインバータノイズはカッコ悪い粗悪品のイメージしか無いので何とかして欲しいです。とりあえずハイブリッド車は選択肢から外しました。
関連記事
- 無線マウスがキーキーうるさい
- 静音マウス(サイレントマウス)メモ
- Microsoft Arc Mouse レビュー
- 安価なオススメ静音マウス エレコム M-XGM10UBSBK
- iOSアプリの実機確認が無料で可能になったXcode 7 でUnityアプリをとりあえず動かす