ScanSnapのショートカットキー(Ctrl + Shift + Space) を無効化する

5年以上使っていて初めて気がついたが Ctrl + Shift + Space でスキャンスナップのアプリが起動してしまう。

しかも設定から変更できない。調べてみると SsCommon.cfg というファイルがあり、それを編集することで無効化できるそうだが、そんなファイル無かった。

C:\Users[ユーザ名]\AppData\Roaming\PFU\ScanSnap の直下に置かれているそうだがなかった。

どうも、 PfuSsMon32.cfg を編集するケースもあるらしい。

無効化の手順は以下の通り

タスクトレイの ScanSnap Manager を右クリックして[終了]

  1. C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\PFU\ScanSnap\PfuSsMon32.cfg というメモ帳などでファイルを開く
  2. [CONFIG_C]のすぐ下に IsRegist_HotKey=0 という内容を追記して保存
  3. ScanSnap Manager を起動して常駐している状態で Ctrl + Shift + Space を押しても何も起きなければ成功

 [CONFIG_C]
 IsRegist_HotKey=0

こんな感じ

image

ちなみに使用している機種は ScanSnap S1300i だったが、他の機種でも同様だと思われる。

PFUって何かと今更思ったが、元は株式会社PFUで現在は富士通の完全子会社になったことで富士通 PFUと表記されるようになった経緯がある。

富士通製品だと思ってた。

04. 2月 2021 von memo-log
カテゴリ: ソフトウェア |

コメント

コメント投稿

Required fields are marked *